aroma recipe ~hiruma~

兵庫県西脇市 お気軽カジュアルアロマサロン 癒やしと健康を大切に・・・。

兵庫県西脇市にある、カジュアルアロマサロン「aroma recipe ~hiruma~」です。 ハンドトリートメント・レインドロップ(西脇初?)・耳つぼジュエリーを主に取り入れています。 健康に生きる。キレイになる。

レインドロップを撮影

お久しぶりです。(-_-;)

今日は、以前からお知り合いだった方が施術中の様子を写真撮影してくれるっていうことになり、別のお友達にモデルをお願いして、レインドロップを行いました。お2人とも、自宅サロンされてて私よりも先輩だし、たくさん経験も積まれてて憧れの存在。

お2人のご厚意で、前から欲しかった施術中の写真を撮ることができました。

インドロップって聞いても、説明文読んでも、イメージが湧かないだろうし、これからはブログやタウン誌掲載の折にも使わせてもらおうと思っています。ありがとう!

f:id:aromarecipehiruma:20170331223730j:plain

インドロップならではの、ポタポタしてる写真です。

こんな感じで、背中には9種類のオイルをポタポタしていきます。

 

f:id:aromarecipehiruma:20170331223743j:plain

そして、この手つきは「フェザータッチ」といって、羽を広げるイメージ。

背骨付近に垂らしたオイルを、フワフワと効率よく背中全体に広げていきます。

インドロップの特徴でもあります。

 

施術後は「スースーする!」と爽快感を感じてくれていたようです。

わかる!私もそうだったから!!

 

インドロップは施術中より、翌日以降からの方が受ける前と後の違いに気づいてもらえるような気がするんです。水を多めに摂ってもらってどんどんと外に流していくことによってデトックス効果が得られるので、日に日にすっきり感を感じてもらえれば嬉しいです。

 

今日は感謝の1日でした。お2人さん、どうもありがとう!

ハンドクリーム作り

今日は、エッセンシャルオイルを使ったハンドクリームを作りました。先日、初めてお試しで、ひとつだけ、作ってみたんです。その時は、「ラベンダー」ローズマリーを入れました。気に入って使っていたんですが、先日、友人のもとへ旅立ちました(笑)。

だんだんとまた私の手も荒れてきたので、今日はまた違うエッセンシャルオイルを入れて、作ってみました。今日は、ブレンドオイルになりますが「ジョイ」というものです。柑橘系の香りをベースにフローラル系も配合されていて、女性的でありながらも、柑橘系のお得意分野「元気になる」感じのする香りです。柑橘系のオイルは紫外線に当たるとシミになりやすいと言われていて、使用後には注意が必要です。家にいるときにこまめに塗ったり、寝る前とか手だけではなく、肌露出の少ない部分、首の後ろや肩、デコルテなどにも塗ると、保護の役割も果たしてくれるし、香水みたいなキツい香りではなく、植物の自然な香りがするので、周囲にもあまり迷惑にはなりません。むしろ「いい匂いですね!」と、私はよく、言われます。

f:id:aromarecipehiruma:20170308213352j:plain

市販のハンドクリームも充分に潤いがあっていいんですけど、塗った後に妙にベタベタしたり、水仕事ができにくくなったり、お米を研ごうもんなら「ああ、後に塗ればよかった」と後悔したりも結構あるんですけど、材料のひとつである「キャリアオイル」はうちは、ヤングリヴィングの「V6」というものを使用していますが、元々こちらのキャリアオイルは、サラっとしていて軽く、使用後にいつまでもベタベタする感じが、ありません。なので、このオイルで作ったハンドクリームは、潤いと香りを残してくれた後は、余計なものが残りません。香りも、元々揮発性のあるアロマなのでしばらくは香っていますが、だんだんと香りも消えていって、V6のあっさりとした潤いだけが残る感じになります。粒子がとても細かいので、塗った後にベタベタが万が一気になる場合は、ペーパーで拭き取ってもらっても、肌の中には充分に浸透しているので問題ありません。

サロンでは、部屋で湯煎する場所がなく、まだ今は「ハンドクリーム作り体験」というものは出来ないんですけど、私もいくつか作ってみて、最適な分量で作れるものを研究していきたいと思います。

レインドロップ☆効果

今日は、ご縁があって自宅サロンの開業にあたっての、悩みや疑問や問題点、経営のノウハウなどのお話を聞きに行く機会があって、参加してきました。今までやってきた「つもり」ではいたけれど、「これじゃだめだ」と気付けることもたくさんあり、とても勉強になって、今、頭の中が今日のいろんなお話の内容でいっぱいです。

その中のひとつ、ウチのサロンのメニューである「レインドロップについての説明を、以前にもブログに書かせていただきましたが、まだまだ伝えきれていない部分もあったので、今回改めてご紹介させていただきます。

 

「レインドロップとは?」

9種類ほどのエッセンシャルオイルを原液のまま、背中や背骨に雨だれのようにポタポタと垂らし、羽のように優しいタッチで広げながら浸透させていくテクニックです。最高級レベルであり医療現場でも実績のある「ヤングリヴィング」のエッセンシャルオイルでしか「原液をそのまま垂らす」ことはできません。

背骨には、痛みやストレスなどのネガティブな要素が集まる、と言われています。レインドロップを行うと、心身ともにデトックス効果があり、その効果は約1週間から10日、続くと言われています。

 

「レインドロップで使用する基本9種類のオイル」

  1. オレガノ:抗菌作用に
  2. タイム:心をスッキリ・消化器系(胃腸)に効果的
  3. バジル:精神を落ち着かせる
  4. サイプレス:収れん作用やむくみなどに
  5. ウィンターグリーン:鎮痛・鎮静・肩こり・冷え性など(ただいま欠品中につき、「ローズマリー」で代用しております。)
  6. マジョラム:リラックス効果
  7. ペパーミント:気持ちのリフレッシュ
  8. アロマシーズ:ヤングリヴィングのブレンドオイルです。バジル、マジョラム、ラベンダー、ペパーミント、サイプレスなど
  9. ヤングヴァラー:こちらもブレンドオイルです。レインドロップの最後に使用します。今まで浸透させてきたオイルにフタをして「調整」をうながしてくれる効果があります。(欠品中につき、他のブレンドオイルで代用しております。)

f:id:aromarecipehiruma:20170307225308j:plain

「注意点」

妊娠中・高血圧・てんかんをお持ちの方は、施術をお断りさせていただいています。

通院されている方は、一度かかりつけ医の方にご相談の上、お越しください。

施術後は特に、デトックスをうながすため、水分を多めに摂っていただくようにお願いします。

 

「こんな効果が期待?」

私自身、講習の時にレインドロップを体験しました。施術中は、講座中なので「しっかり聞いておかないと!」という意識はあったものの、自然に目は閉じ頭の中は何もないような状態になりました。施術後、1週間は気持ちが今までにない軽さになり、完全に今まで持ってた嫌な気持ちなどがどこかに行ったような感じになりました。

デトックス効果」は、身体にも心にも発揮してくれます。

ストレスが発散する、ということは気持ちが軽く明るくなり、例えば、お子さんにガミガミ言ってしまったりイライラしてしまったりという「怒る」ということもなくなり、ママが元気で明るくいてくれる、ということはその家庭内の空気も同じように元気で明るくなる、ということでもあります。

また、毎日お仕事されてる方も、何かとストレスを感じがちだと思います。それがちょっとぐらいのことがあったって、気にならなくなったりもします。(私がそうでした!)

あとは、その都度の症状やお悩みをしっかりとカウンセリングさせていただいて、9種類のオイルだけでも充分にありとあらゆる部分に働きかけてくれますが、お客様に合わせたオイルを使用して、少しでも痛みや辛さを軽減させることができます。

以前は、冬の時期に「インフルエンザ対策」として最適なオイルをご紹介させていただきましたが、今の時期では、花粉症のアレルギーだったり、春に向けて環境の変化に対する不安など、きっと助けてくれるオイルがありますので、遠慮なくご相談ください。

 

ご予約は、メールでいただけると助かります。

hiruma.spring@gmail.com

藤原まで。折り返しお返事させていただきます。

 

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも頑張ります!!!!