読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aroma recipe ~hiruma~

兵庫県西脇市 お気軽カジュアルアロマサロン 癒やしと健康を大切に・・・。

兵庫県西脇市にある、カジュアルアロマサロン「aroma recipe ~hiruma~」です。 ハンドトリートメント・レインドロップ(西脇初?)・耳つぼジュエリーを主に取り入れています。 健康に生きる。キレイになる。

「アロマセラピー」を初めて聞いた数年前

先日、アロマ検定1級を受験してきました。

ただいま結果待ちです。

テキストを開くと、そもそも、アロマって精油って誰が最初に何をきっかけで始めたの?

的な、歴史があります。

 

が、私個人的に、人生で初めて「アロマセラピー」という言葉を聞いたのは、

んーー、、えーーーーと、あれは確か・・。

もう13年ほど前になるのかな?(改めて、もうそんなに経ってることにビックリ!)

結婚はしてましたが、まだ子供はおらず、大阪に住んでた頃。

夫婦共働きで、私は派遣スタッフとして、新大阪の某食品メーカーの営業事務をしてました。

私以外にも、派遣スタッフがたくさんいましたが、その中で仲が良くなった子がいて、

その子が、「私、アロマ好きになって、いつかそれを仕事にしたねん」って言ってきました。

「だから、今勉強してて検定もあってさ・・」と、私が先日受けてきたアロマ検定のテキストを

ずっとバッグの中に入れてて、彼女はがんばっていました。

でも、その当時の私は、「アロマってニオって・・で、どうすんの?」状態(笑)。

正直、興味がなく、でも毎日のように熱く語ってくる彼女のがんばりだけは、心から応援していました。

仕事終わりに、「生活の木」とかよく行ってたんだと思うし、

スクールにもきっと通ってたはずで。

 

ある時、精油をブレンドした、手作りの保湿クリームを私にくれました。

「藤原さんをイメージして、ブレンドしてみてん。きっと、こんなんが好きかなって」

って、いわれて、香ってみたら、ほんまにすごく好きな香りで。

「何の香り?」って聞いたら、「ローズウッド」が入ってると聞きました。

 

彼女のおかげで、今も私の一番好きな香りは、「ローズウッド」です。

そして、香るだけじゃなくて、こんなクリームまで作れるって「アロマセラピーってステキかも!」

と、私は思いました。

 

けど、それから十数年も、その記憶を頭の片隅に置いたまま、今までアロマと接触せずに過ごしてきましたが、TVでハンドトリートメントをしてるのが映ってたのを何気にみてて、

「え、あのアロマセラピーってこんなこともできるの?」と改めて驚きで。

そして、ネット検索しまくって、ハンドトリートメントの講座を受けることになり、今に至ります。

(だいーぶ、端折りましたが・・笑)

 

もう、その彼女とは年賀状のやり取りぐらいしかしてなくて、まさか今私がアロマの世界に飛び込んでることも、知りません。

でも、彼女にはきっかけをもらったのは確かで、ちゃんと伝えたいと思います。

 

そして、その私がまた誰かに、きっかけを与えられるようなそんなステキなアロマを

伝えていけたらいいなぁと、漠然と今は思っています。

 

 

「私、今、こんなことしてがんばってるんやで!」って誰かに伝えることって、

本当に大事なことですね。