読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aroma recipe ~hiruma~

兵庫県西脇市 お気軽カジュアルアロマサロン 癒やしと健康を大切に・・・。

兵庫県西脇市にある、カジュアルアロマサロン「aroma recipe ~hiruma~」です。 ハンドトリートメント・レインドロップ(西脇初?)・耳つぼジュエリーを主に取り入れています。 健康に生きる。キレイになる。

ハンドクリーム作り

今日は、エッセンシャルオイルを使ったハンドクリームを作りました。先日、初めてお試しで、ひとつだけ、作ってみたんです。その時は、「ラベンダー」ローズマリーを入れました。気に入って使っていたんですが、先日、友人のもとへ旅立ちました(笑)。

だんだんとまた私の手も荒れてきたので、今日はまた違うエッセンシャルオイルを入れて、作ってみました。今日は、ブレンドオイルになりますが「ジョイ」というものです。柑橘系の香りをベースにフローラル系も配合されていて、女性的でありながらも、柑橘系のお得意分野「元気になる」感じのする香りです。柑橘系のオイルは紫外線に当たるとシミになりやすいと言われていて、使用後には注意が必要です。家にいるときにこまめに塗ったり、寝る前とか手だけではなく、肌露出の少ない部分、首の後ろや肩、デコルテなどにも塗ると、保護の役割も果たしてくれるし、香水みたいなキツい香りではなく、植物の自然な香りがするので、周囲にもあまり迷惑にはなりません。むしろ「いい匂いですね!」と、私はよく、言われます。

f:id:aromarecipehiruma:20170308213352j:plain

市販のハンドクリームも充分に潤いがあっていいんですけど、塗った後に妙にベタベタしたり、水仕事ができにくくなったり、お米を研ごうもんなら「ああ、後に塗ればよかった」と後悔したりも結構あるんですけど、材料のひとつである「キャリアオイル」はうちは、ヤングリヴィングの「V6」というものを使用していますが、元々こちらのキャリアオイルは、サラっとしていて軽く、使用後にいつまでもベタベタする感じが、ありません。なので、このオイルで作ったハンドクリームは、潤いと香りを残してくれた後は、余計なものが残りません。香りも、元々揮発性のあるアロマなのでしばらくは香っていますが、だんだんと香りも消えていって、V6のあっさりとした潤いだけが残る感じになります。粒子がとても細かいので、塗った後にベタベタが万が一気になる場合は、ペーパーで拭き取ってもらっても、肌の中には充分に浸透しているので問題ありません。

サロンでは、部屋で湯煎する場所がなく、まだ今は「ハンドクリーム作り体験」というものは出来ないんですけど、私もいくつか作ってみて、最適な分量で作れるものを研究していきたいと思います。